1. Home
  2. Special
  3. Blog

モバマスイベント編成のススメ★

はじめに

このページでは、モバマスのイベント編成について解説していきます。

ゲーム内の説明が少なく、わかりにくいので適当にやりがちですが、理解するとイベントでの効率がかなり良くなるのでとても大切です。

イベント編成とは

モバマスの各イベントで使用します。(メインメニューの編成とは別のもの)

イベントでは、フロントメンバー10人、バックメンバー10人で編成されます。(以下:フロント、バック)

※フロントとバックの違い

①フロントに編成したアイドルのみ特技が発動する。
②バックのステータスは80%になる。

アイドルの特技

編成するうえで最も重要なのが、アイドルの持つ特技です。
アイドルごとに様々な特技を持っています。

(例)[フォレストヴィリディス]塩見周子 と [見つめて★ニューイヤー]城ヶ崎美嘉

…特技でステータスがアップするアイドルのタイプを示しています。

(基本は、全タイプ・2つのタイプ・1つのタイプの3パターン)

…特技の効果範囲を示しています。

(基本はフロント全員と、バック0~5人)

(相手のアイドルに影響するものなどもある)

…特技でアップするステータスの種類を示しています。

(現在は攻守アップ、攻のみアップが基本)

(攻守アップと攻のみアップでは、攻のみの方が少し効果が高い)

(守のみアップもあるが、現在では活躍する場面はあまり無い)

…特技の効果量を示しています。

効果の大きさは以下の順で大きくなっていきます。

(小<中<大<特大<極大<絶大<超絶<究極)

特技には特技レベルがあり、通常はLv.1~10の10段階で強くなっていきます。(特技Lv.11、12も存在するが、方法が限定的なので割愛。)

編成では、特技の効果の大きい順に並べることが原則です。

イベント編成メニュー

まず、イベントTOPページから編成に移動します。

移動先には以下の4つの項目があります。

①自動編成

②未編成枠のみ自動編成

③入れ替え編成

④リーダー以外を解散

①「自動編成」を選ぶと、ステータスの高いアイドルの順に並べられます。(イベント開始時はこの編成になっている)

コストが高いとステータスも高いので、基本はコストの高い順に並びますが、イベント期間中はステータスが数倍になる (パワー持ちと呼ばれる)アイドルがいくつか設定され、それを考慮した順番で並べられます。

※パワー持ちアイドルは以下のように確認できます。

②「未編成枠のみ自動編成」は、自分で何枠か編成したあと空いている枠だけをステータス順で自動編成します。

③「入れ替え編成」は、選んだ2人の場所を入れ替えます。少人数のみ入れ替えたい時に便利です。

④「リーダー以外を解散」は、リーダー(左上)に設定したアイドル以外を、編成から外すことができます。
自分で1から編成したい時にとても便利です。

また、ここから自分の任意のアイドルを1人ずつ編成することができます。
ここで何枠か編成した後、「未編成枠を自動編成」や「入れ替え編成」を使って調整するのが基本となります。

イベント編成 実践編

それでは、イベント編成における主なポイントを3つ紹介します。

①リーダーアイドルには、強い特技を持ったアイドルを編成する

リーダーアイドルは、必ず特技が発動します。そのため、効果が一番大きい特技を持ったアイドルを編成するのがポイントです。

この編成では、攻のみ究極アップの特技を持った↓画像の輿水幸子をリーダーアイドルにしています。
(記事作成している現在では、究極アップが一番強い。)

また、リーダーアイドル以外も特技が強い順、または発動してほしい順に編成しましょう。先に編成したアイドルの方が、特技発動確率が高いためです。

②特技の効果範囲に気を付けよう

編成するときは、特技の効果範囲に気を付けることがポイントです。↓の片桐早苗と城ヶ崎美嘉を見ると、特技の効果量は同じです。しかし、効果範囲が「Cu とPa」と「Co とPa」で違っています。

この編成は、リーダーアイドルの輿水幸子が「Cu とPa」タイプの特技を持っているので、フロントもCu タイプとPa タイプのみで編成されています。

上で例に挙げた城ヶ崎美嘉を片桐早苗の位置に編成すると、フロントに編成されているCuアイドルには特技によるステータスアップがありません。つまり、片桐早苗を編成したときよりもイベントでの発揮値が低くなってしまいます。

このように、アイドルの特技が最大限の効果を発揮出来るように、特技の効果範囲をしっかりチェックして編成しましょう。

③パワー持ちアイドルは出来るだけフロントに

パワー持ちアイドルは、ステータスが最大4倍になります。そのため、できるだけフロントに編成した方が良いです。

あるイベントでのパワー持ちアイドルです。これらのアイドルのうち、自分が所持しているアイドルのタイプに合わせて、リーダーやフロントに編成するアイドルを選びましょう。

↓の編成では、Cu とPaの特技を持ったアイドルを固めて編成することで、無理なくフロントにパワー持ちアイドルを編成しています。